topimage

2015-09

 - --.--.-- --


レッスン開始! - 2015.09.29 Tue

無事にトゥシューズを購入した4年生

レッスン開始です♡




この日のために、
レッスンでしっかり基礎を叩き込んできました





綺麗に立てています♡






それにしても長い脚ですね~



しばらくの間は
バーを持って同じことを繰り返し訓練していくことになりますが、

将来、綺麗に立って踊るためには
履き始めの今が一番大切だと思います

すぐにテクニックに走らずに、
根気強く基礎を学んでくださいね








感動! - 2015.09.24 Thu

見てきました!



なんともタイムリーな時期に公開された
マシュー・ボーンの眠れる森の美女


かっこいいのはもちろん
物語の設定や音楽構成、衣装、セット

全てがオシャレで惹きつけられました



マシュー・ボーンは古典の作品を元にしているので
音楽も耳に入りやすいし、飽きません

ところどころお茶目なシーンがあり、クスッと笑えるのもさすが!




それにしても
プチリサイタル後に見てよかったです

もっと早くに見ていたら、かなり影響されて
マシュー色の強い眠りに仕上がっていたかもしれませんから・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオホームページはコチラ


【9月のスケジュール】

21日(月)ジュニア・シニア
時間変更18:00-19:30
22日(火)全クラスお休み
23日(水)全クラスお休み
28日(月)ジュニア・シニアお休み→27日(日)11:00-12:30に振り替え


8月・9月のリハーサルや本番でレッスン回数が足りない分は
10月末までに振り替えが可能です

※8月は各曜日3回、9月は各曜日4回のお稽古でお考えください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポワントデビュー - 2015.09.23 Wed

「プチリサイタルや普段のレッスンの頑張り次第で、トゥシューズ履けるかもねぇ…」




四年生にはちらっと予告していましたが…



みんな頑張りました

いよいよポワントデビューです




待ちに待ったポワントフィッティングの日




電車が空いてたので、一列占領(笑)




交代でフィッティング




チャコットさん
10人分お疲れ様でしたっ



これからレッスン回数を増やしてがんばる
と、気合い充分な子も


最初が肝心ですから、
変な癖がつかないように、私も焦らずゆっくり指導していきます





トゥシューズ購入後は……



タピオカドリンクで乾杯





マメがいっぱいできるかもしれません

皮が剥けて血が出るかもしれません

でも





来年の発表会ではトゥシューズで舞台に立てるように
がんばろー






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオホームページはコチラ


【9月のスケジュール】

21日(月)ジュニア・シニア
時間変更18:00-19:30
22日(火)全クラスお休み
23日(水)全クラスお休み
28日(月)ジュニア・シニアお休み→27日(日)11:00-12:30に振り替え


8月・9月のリハーサルや本番でレッスン回数が足りない分は
10月末までに振り替えが可能です

※8月は各曜日3回、9月は各曜日4回のお稽古でお考えください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来月本番 - 2015.09.21 Mon

プチリサイタルが終わったらゆっくり~



…というわけにはいきませんでした


ありがたいことに
来月も舞台に立たせていただきます






原田先生振付
曲は大好きなラフマニノフです♫








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオホームページはコチラ


【9月のスケジュール】

21日(月)ジュニア・シニア
時間変更18:00-19:30
22日(火)全クラスお休み
23日(水)全クラスお休み
28日(月)ジュニア・シニアお休み→27日(日)11:00-12:30に振り替え


8月・9月のリハーサルや本番でレッスン回数が足りない分は
10月末までに振り替えが可能です

※8月は各曜日3回、9月は各曜日4回のお稽古でお考えください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こだわりのお衣装 - 2015.09.21 Mon

パ・ド・シス


実は、色ごとにスカートのデザインが少し違っていたのです




気付いた方、いたかな??







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオホームページはコチラ


【9月のスケジュール】

21日(月)ジュニア・シニア
時間変更18:00-19:30
22日(火)全クラスお休み
23日(水)全クラスお休み
28日(月)ジュニア・シニアお休み→27日(日)11:00-12:30に振り替え


8月・9月のリハーサルや本番でレッスン回数が足りない分は
10月末までに振り替えが可能です

※8月は各曜日3回、9月は各曜日4回のお稽古でお考えください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

可愛すぎて…♡ - 2015.09.18 Fri

プチリサイタルを観に来てくれたMahoちゃんから





こーーんな可愛い差し入れをいただきました!!


スタジオ名が入ったオリジナル!
ママの手作りだそうです



この可愛いさを、皆様にもおすそ分け
^ ^


今年からバレエを始めたMahoちゃん
来年は一緒に舞台に立てるかな…♡






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオホームページはコチラ


【9月のスケジュール】

21日(月)ジュニア・シニア
時間変更18:00-19:30
22日(火)全クラスお休み
23日(水)全クラスお休み
28日(月)ジュニア・シニアお休み→27日(日)11:00-12:30に振り替え


8月・9月のリハーサルや本番でレッスン回数が足りない分は
10月末までに振り替えが可能です

※8月は各曜日3回、9月は各曜日4回のお稽古でお考えください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オフショット♡ - 2015.09.15 Tue

お待たせしました!
プチリサイタル本番の舞台裏オフショットです





舞台でも、楽屋でも
みーんないいお顔でした♡







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオホームページはコチラ


【9月のスケジュール】

21日(月)ジュニア・シニア
時間変更18:00-19:30
22日(火)全クラスお休み
23日(水)全クラスお休み
28日(月)ジュニア・シニアお休み→27日(日)11:00-12:30に振り替え


8月・9月のリハーサルや本番でレッスン回数が足りない分は
10月末までに振り替えが可能です

※8月は各曜日3回、9月は各曜日4回のお稽古でお考えください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プチリサイタル~眠れる森の美女編~ - 2015.09.14 Mon

18:35
第3部『眠れる森の美女』

今までの発表会で一番の大作となった『眠れる森の美女』
当初の予定は、
コンサートの中で、オーロラ・フロリナ・ネコのパ・ド・ドゥ三演目を・・
と考えていたのに、

あれよあれよと、
パドシス(アダジオ付)+3幕(しかもコーダはオペラ座版の長ーくて難しーいやつ)という
結局1時間の作品になりました


バレエが好きで好きでたまらないNazunaちゃん



今回の大役、本当によく頑張った♡

初めてのパドドゥだから・・
とか、
まだ中学1年生だから・・

と、甘やかすことなく
Taiyu先生にビシバシご指導いただきました



そして、主役のオーロラ姫、Hanako



仕事終わりでのリハーサル、大変だったと思います

でも、誰よりも練習していたのはHanaさん

みんな知ってるはずです

そんな姿を見て、
小・中学生もレッスンやリハーサルに対する姿勢が変わってきました


普段はお互い冗談ばっかり言って笑い転げてますが、
本番はちゃーんとお姫様の顔になっていました♡



Saneyuki先生は、プレバレエちゃんに

「ねぇねぇ、ほんとの王子様なの???」

と質問されるほど、素敵な王子様でした♡





ラストは出演者全員揃ってのフィナーレ





見に来てくれた方の中には
感動して涙が出たとうい方も!

嬉しいですね


そして、今年出演しなかった生徒ちゃんは

「出なくて後悔した~」


だって(笑)



そうなのよー
舞台は楽しいのよー


だからやめられないのよー




来年はもっと楽しくなるよ、きっと……♡











プチリサイタル~Who Cares 編~ - 2015.09.14 Mon

18:05
第2部『Who Cares?』開演


コールドは楽屋で円陣組んでたみたいですね







私は本番前にピリピリするのが好きじゃないので
(誰だってそうだと思いますが…)

パートナーのAkira先生や生徒達と
何気ない会話でリラックス





髪の毛も、
お団子頭から夜会巻きにヘアチェンジ♡




普段のレッスン時から練習した甲斐がありました


Who Cares を振り付けたバランシンは
金髪がお好きだったようで、
本気で金髪にしようか考えた時期もありました……








プチリサイタル~開演!~ - 2015.09.13 Sun

17:00

いよいよ開演!
開演5分前には恒例の・・




円陣…笑

これで緊張がほぐれて、みんな笑顔になるんです


直前には
オープニングメンバーで集合写真を撮ることもできました




SPBの選抜メンバーです



そして、振付に入っていたギャグ。
正解は・・



あったかいんだからぁ♪

でした(笑)



袖で出番を待つみんなも




ちゃんと並んでえらかったよ♡










プチリサイタル~ゲネプロ編~ - 2015.09.13 Sun

13:00

『Who Cares?』からゲネプロ開始

「私はオシャレなニューヨーカー・・」と
自分に暗示をかけ、リハーサルしてきました

IMGP8923.jpg





まだまだ余裕の表情

IMGP8931_20150913160416329.jpg


ですが・・
オシャレなニューヨーカーは絶対こんなポーズしません





13:40

『眠れる森の美女』ゲネプロ


大活躍の小姓さん
『背中ピンッ!!』が合言葉。
そして5番ポジションもいつも以上にこだわりました

IMGP8932_20150913160415498.jpg


誰よりも位の高い妖精
リラが登場するときは、照明もパープルです

IMGP8939.jpg


続々と妖精が集まって

IMGP8961_20150913160411ae8.jpg


ぱぁ~♡
IMGP9021_201509131604122ab.jpg


舞台セット転換の合間に、オーロラ姫も最終チェック

IMGP9102.jpg





15:05

『バレエコンサート』ゲネプロ
本番前にできるリハーサルもついにラスト

IMGP9115.jpg

一通り踊り終えて、最終チェック

『いつも通りいきましょう♡』




プレバレエちゃんも、黙々とウォーミングアップ(笑)

IMGP9236.jpg


あとは開演のベルを待つのみ!

IMGP9169.jpg




・・と、その前に。

SHOKO先生のメイク直し
この時間が唯一の休息時間





目をつぶっている間にお顔完成です











プチリサイタル~集合写真編~ - 2015.09.12 Sat

12:30

メイクもウォーミングアップも終わったら・・・
舞台上で集合写真撮影です


衣裳を着て準備万端!

IMGP8869.jpg


私がいない間に、ちゃんと背の順で並んで待っていました
かしこいっ

IMGP8895.jpg



まずは真面目に1枚・・・

IMGP8900.jpg


続いて、
おふざけバージョンのポーズを相談中

IMGP8903.jpg

Akira先生、手がネコちゃんになってます



結局・・

IMGP8909.jpg

オープニングの振りにも入っていた
『THE 宝塚!!!』なポーズになりました(笑)




さぁ!
撮影も終わったし、ゲネプロだ!










プチリサイタル~楽屋入り編~ - 2015.09.12 Sat

さてさて、プチリサイタル本番当日を振り返っていきましょう!


9:00
シニア・ジュニア・チャイルドクラスが続々と楽屋入り

まずはメイク


各自地塗りだけして、あとはチャコットさんにおまかせ~




べっぴんさんに仕上がりました


IMGP8320.jpg

毎度のことながら、素晴らしい立体感



10:30
みんなのメイク中、SHOKO先生はお先にウォーミングアップ




背景が宮殿!
まるでオペラ座でレッスンをしているみたい




11:00
メイクが終わった生徒達のバーレッスン


広々とした空間でのレッスン♪
みんな気持ちよさそうでした

IMGP8707.jpg


教える私も気持ちいい♫

IMGP8596_20150912200945dbb.jpg





3年生以下は客席で・・

強制ではないのに、自主的に参加していました
意識が高いですね♡

IMGP8675.jpg

来年は舞台上でのレッスンができるかな・・








終演! - 2015.09.08 Tue

Sur la Pointe Ballet
『Petite Recital 2015』

雨の中、
約600名のお客様にお越しいただき
温かい拍手の中、無事に幕を降ろすことができました


発表会の無い年に、
少人数の作品やヴァリエーションを踊るチャンスを与える目的で
2011年から始めたプチリサイタル

今回で3回目となりましたが、
内容も、ゲストダンサーも、舞台セットも

『プチじゃない……』

という規模になってます(笑)




素敵なセット、照明、スムーズな進行
アイデアを出してくださった舞台スタッフの皆様

楽屋裏、ロビーでお手伝いしてくださったシニアクラス、父兄の皆様


生徒も惚れ惚れする
素敵な踊りを披露してくださったゲストダンサーの皆様



本当にありがとうございました♡







皆様お楽しみのオフショットも
少しずつ公開していきますね♡






いよいよ! - 2015.09.06 Sun

本番の朝を迎えました

いよいよです



今日はあいにくのお天気……

ですが、





舞台は満天の星空です☆





『雨の中観に行ってよかった!』

と思っていただけるステージになるよう、
出演者一同、心を込めて踊ります♡




皆様のご来場を
心からお待ちしております♡♡♡



あと1日! - 2015.09.05 Sat

ホールでは
舞台スタッフさん達によって着々と準備が進められています





素敵なセットも用意されています♡




もうすぐ、みんなが楽屋入りしてくる頃かな?


ラスト1日!
がんばろー




あと2日! - 2015.09.04 Fri

本日も、レッスン後に治療院へ……
本番前の最後の身体メンテナンス


私の都合に合わせて、
お休みの日にもかかわらず開けてくださった優しい先生

治療は鬼

今日は鍼20本くらい刺したんじゃないかな……




さぁ、明日から劇場入り
忘れ物のないようにね♡



SHOKO先生は過去に

『あーー、トゥパット忘れたーー』
と、パパさんに持ってきてもらい、

しばらくして
『あーー、衣装忘れたーー』


と、
結局パパさん二往復させたことがあります……



皆さんはこんなこと無いようにね♡








あと3日! - 2015.09.03 Thu

本日は、
Saneyuki先生とTaiyu先生
一緒にリハーサル




スタジオでの練習はホントのホントに最後!



『眠れる森の美女』の難しいコーダも
皆んなよく覚えました


初めてのパ・ド・ドゥとは思えないくらい成長しました



あとは、
舞台で思う存分発揮してください♡











あと4日! - 2015.09.02 Wed

プレバレエ&チャイルドクラス
スタジオでの練習が終わり、
あとは前日の舞台稽古と、本番前のゲネプロのみとなりました


自分の出番まで更衣室で待機中♡





そして、
ジュニア・シニアも本日は出演者のみのレッスン





本番ギリギリまで自分の身体と向き合い
少しでもレベルの高い作品に仕上げたい!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオホームページはコチラ


『プチリサイタル2015』詳細はコチラ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと5日! - 2015.09.01 Tue

Akira先生とのスタジオリハも
今日が最終日でした






昨年はコミカルな役ばかりでしたが、
今年はしっとり大人な雰囲気で……


ガーシュインの音楽は聴いているだけで気分が上がります


Akira先生のソロも必見ですよ♡









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオホームページはコチラ


『プチリサイタル2015』詳細はコチラ






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

丸山 祥子

Author:丸山 祥子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆スタジオ☆☆
兵庫県西宮市甲東園1丁目5-30 WESTビル3階

**お問い合せ**
tel
090-6903-4200(丸山)

mail
slpballet@me.com

見学・体験レッスン随時受付中です

※留守番電話の際は、お名前とご用件をお残しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

