topimage

2012-09

 - --.--.-- --


10月のスケジュール - 2012.09.30 Sun




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8(月)
祝日のためお休み


13(土)時間変更
9:30-10:30 プレバレエ
10:30-11:30 チャイルド(ポワントクラスは12:00まで)


26(金)
プレバレエ、チャイルドはお休み(ジュニア&シニアは通常レッスンあり)


27(土)
全クラスお休み


30(火)・31(水)
5週目のためお休み


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お間違いのないようお願いいたします




最近食べたもの - 2012.09.26 Wed

ある日のレッスン帰り、
堀江にある『MUSE大阪』


以前食べて美味しかった、お気に入りのクレマカタラーナ




イタリアンフルーツソーダ



フルーツ多めのサービス付きイェイ



ある日のリハーサル帰り
神戸の『Bar & Bistro 64』


ハーブソルトのポテト&マルゲリータ


ふわふわのオムレツも


エビLOVE

秋ネイル - 2012.09.24 Mon



くすんだ色で秋仕様になるように、
ネイリストさんが色を作ってくれました

公演のご案内 - 2012.09.20 Thu

原田高博バレエシアター 第1回公演
「椿姫」に出演いたします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「椿姫」 全3幕・オープニング

2012年 12月13日(木)

開場18:00/開演18:30

演出・振付・構成/原田高博

出演/下村由理恵、佐々木大

八尾市文化会館プリズムホール(大ホール)


S席・・¥6,500-/A席・・¥6,000-/B席・・¥5,500-
(当日¥500-up)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1幕では娼婦、3幕ではジプシーを演じます

今月から少しずつリハーサルが始まりました
1幕ではコールドですが、全員に男性パートナーがいるという豪華なキャスト
ジプシーではお得意の(笑)くねくねダンスも一瞬あります


日本を代表するバレエダンサー、
下村由理恵さんと佐々木大さんの演技を間近で見られるので、
この3か月でしっかり勉強していきたいと思います




チケットの詳細が分かり次第、またお知らせしますね

アルバム - 2012.09.18 Tue

『発表会への道のり』として、
衣裳合わせ、照明合わせ、舞台リハーサル、本番・・
と、撮影していたら、

アルバム5冊分になりました!









リハーサル時の真剣な表情や
舞台袖でのリラックスした表情など、
本番とはまた違った顔が写ってます

気に入った写真があれば注文できるように番号をふっています
しばらくスタジオに置いてますので、ぜひご覧ください

申込締切は10月31日(水)です





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月のお休み

17日(月)、22日(土)

祝日のためお休みです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




記念Tシャツ - 2012.09.16 Sun

第3回発表会記念に



恒例のTシャツプレゼント


プログラムのグリーン
「ピーターパン」のグリーン
「夢の場」のグリーン

と今年のテーマである緑をベースにデザインしました



今回は、おそでにも注目



ピーターパン達が空を飛んでいるシルエットがアクセント


さっそく、レッスンの行き帰りに着てくれてます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月のお休み

17日(月)、22日(土)

祝日のためお休みです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



こだわりのアクセサリー - 2012.09.15 Sat

「海賊」

(あっ、「ピーターパン」に出てくるほうね)


ワイルドさを出したくて



インド系の雑貨屋さんで見つけました
ネックレスは夏のSALEで500円なり

ピアスは別のお店でみつけましたが、
透かし模様がネックレスと似ていたので即決

これもワンコインでお釣りがきたような気がする・・



こちらは、フィナーレのハロウィンパーティーでつけたネックレス



これもまたまたネグリンの

2年前の舞台でもつけてましたが、
今回は紫の衣裳だったのでピッタリでした




・・・・おまけ・・・・

本番前に行った美容院で
グラデーションカラーにしてもらいました




会う人会う人に

「舞台用ですか??」

と聞かれましたが、ただの気分転換です。
舞台ではシニョンにするから隠れちゃうし。



・・・が、

海賊役でターバンを被るためにシニョンをほどく

フィナーレのために早替わり

再びシニョンにする時間がない


ってことで、
結果、赤毛を披露することになるのでした





こだわりの衣裳☆vol.2☆ - 2012.09.14 Fri

続いて、「ドン・キホーテ」のドルシネア



なんともゴージャス!


アンティークなレースを使用されていて、
お値段も少々、いや、かなり・・
ハハハ・・・


ベージュがベースとなって、ピンク×ミントグリーンという、
私の大好きな色ばかり

デザイナーさんのこだわりも詰まった素敵な1着ですので、
今後も大切に着ていこうと思います



ピアスはもちろんネグリンの



お姫様の役なので、お花モチーフ
オーロラピンクで、舞台上でライトがあたるとキラキラ度はピカイチ

衣裳とのコーディネートを考えてのピアス探しも楽しくて、

「まさにコレッ」

っていう物に巡り会えた時はテンションMAXです


こだわりの衣裳☆vol.1☆ - 2012.09.13 Thu

「海賊」パ・ド・トロワ



オーダーしたこの衣裳が、
照明合わせに間に合わず・・舞台リハにも間に合わず・・・・
納品が本番の3日前というハラハラドキドキもんでした

長年バレエを踊ってきましたが、
このようなワンピース型の衣裳を着るのは初めて

細かく採寸しただけあってジャストフィット
とても踊りやすかったです

スカートはシルク素材でスリットが入っているので、
裾が風になびくととてもこれがまた綺麗なんだな~


深いグリーンのグラデーションに合わせてミハエルネグリンのピアスもGET
またコレクションが増えました


そして、客席からは見えないと思いますが



ネイルにもグリーンを取り入れました
ベージュベースに手描きの白いレースも


お客様に見てもらうため
というよりは
自分の気持ちを盛り上げるために・・



終演、そして・・・ - 2012.09.12 Wed

楽しい楽しい発表会もついに終演の時間

いつものことながら、
開演してしまうとあっと言う間


緞帳が下りたら、最後に全員で写真撮影



みんないい笑顔でした


毎回、シュール ラ ポワントの発表会に来てくださるお客様は
温かく、ノリがよく、ダンサーを盛り上げてくださり、
本当に感謝感謝です

この1日だけで終わってしまうのがホントにもったいない!
できるならロングラン公演したいぐらいです(笑)




そして終演後のお楽しみといえば・・


アルコール解禁(笑)





美味しいお酒を飲みながら、本番の余韻にどっぷり浸り
気付けば夜中の3:00まで打ち上がっちゃいました


はいっ!
家に帰るまでが発表会です!!



Road to the Performance~チーム海賊~ - 2012.09.11 Tue

今回、プログラムに載せていないシークレットキャストが1名・・・



海賊に混じって出ちゃいました
SHOKOパイレーツお楽しみいただけたでしょうか??




フック船長の手下である海賊たちは、
演技はもちろん、メイクまでこだわってくれました



パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップ風だったり
酔っ払いみたいにほっぺと鼻を赤くしたり


最初は

「髪型は好きにしていいから考えといてね~」

くらいの軽い気持ちが、

「本番は海賊っぽくメイクしようか~」

と、だんだん欲が出てきて・・



最終的に、お年頃のレディがこんな姿に・・
お嫁にいけなくなったらゴメンなさい



でも聞くところによると、
描いてもらったヒゲが物足りなくて自分で書き足したって。。。


ご両親もさぞかし悲しむかと思いきや、

「書いちゃえ、書いちゃえ~」

的なノリだったみたいで。お、お母様まで。。。。。



大人はともかく、
小学6年生と中学生にこんなメイクをさせ、おまけに酔っ払いの演技指導をするなんて・・

どないなっとるんだこの教室は・・(笑)



大人は大人で

「役作りのために、1杯飲んでから出ようか~」

という案も出ましたが・・


いえいえ、飲んでません!あれは演技です!!



Road to the Performance~本番~ - 2012.09.10 Mon

ゲネプロが終わったら、
舞台の最終手直しをして、いよいよお客様をお迎えする時間です

会場の外には、長蛇の列ができていたと聞きました
暑い中、本当にありがとうございました


今回、衣裳や照明に加え、こだわったポイントがもう一つ・・

それは・・・メイク!
もちろん午前中からメイクはしていたのですが、
1部のバレエコンサートが終わってから、「ピーターパン」用にメイクのお直しをしてもらったんです



ピーターパンやマイケル、ジョンは少年のように。




ジョンは、そばかすまで描いてもらいました




酋長やインディアンは



ほっぺたにペイントを



さて、フック船長の仕上がりは・・




だ、誰ですか?



原型が分からない・・・(笑)せっかくのイケメンが。。。


プログラムをお持ちの方は、ぜひ見比べてみてください!






Road to the Performance~ゲネプロ~ - 2012.09.09 Sun

全員のメイクが終わったら、
舞台上で集合写真の撮影です


わらわらと舞台上に集まってきました




最前列は、お行儀よくね!



足はピッタリくっつけましょう


「まじめバージョン」と、「おふざけバージョン」
の2パターンを撮影しました



いいお顔で撮れたかしら?


写真撮影の後は、すぐにゲネプロ
本番通り、ノンストップで最後の練習です




恒例の客席降りも・・



ここに、
たくさんのお客様が入ってくれることを願いながら踊ります



Road to the Performance~本番の朝~ - 2012.09.07 Fri

さぁ、いよいよ本番の日を迎えました

泣いても笑っても、今日が最後
今まで積み上げてきたものを存分に発揮する日です




朝から楽屋入りしてメイク開始



今回もChacottさんにお願いして
可愛く仕上げていただきましたよ


まずはチャイルドクラスのお姉さんから



やはりプロの技はすごいッ!!




続いてプレバレエクラス
写真を見て思わず笑っちゃいました

だって、みんな背もたれに頭乗せられてるんだもん(笑)(笑)(笑)



きっと、頭をじっとしてられないんだろうな~
と想像したら、可愛くて可愛くて


さて、皆がメイクしている午前中は、
唯一SHOKO先生の1人の時間

2階のロビーでバーレッスン



前日に急遽変えた振りを確認しながら
身体の調子を整えます


Road to the Performance~舞台リハーサル~ - 2012.09.07 Fri

本番まで1週間をきった8月27日
いよいよ、舞台でのリハーサルです

幕の出入りや、舞台上での立ち位置を
この日でしっかり頭に叩き込みます




スタジオではじゅうぶん間に合う場所移動も、
広い舞台ではギリギリになることも・・


普段から

「舞台では今の2倍は走らなきゃダメよ~」

と脅していたので(笑)
皆、覚悟はしていたみたいですけど




大人も、子どもも、容赦なしに(笑)
納得のいくまで何度もやり直しさせる鬼のSHOKO先生

おかげで、シュールラポワントの生徒は体力も根性もピカイチ
この1日でまた鍛えられたことでしょう



この日お休みのフック船長に替わり、またも代役の私



SHOKOフックをビデオに収めた方、永久保存版ですよ



Road to the Performance~照明合わせ~ - 2012.09.06 Thu

衣裳がそろったら、次は照明合わせ

照明スタッフさんに、
作品の流れや衣裳を見て、照明プランを立てていただきます

「ここはこんな明かりがほしい!」
「こんな色味で!」

と、こだわりを伝えつつ、
色々アドバイスをいただきながら、イメージを組み立てていきます


いつもとは違う広いスタジオに少し緊張気味かな?



この日は、フック船長とワニさんも登場


ピーターパンの演技も、
だんだんそれらしくなってきました



酋長さんはお仕事のため・・



SHOKO先生が代役


誰がプレスリーや。
誰が錦野旦や。





舞台転換の事なども考えて、
少し手直しが必要な箇所もあり、

「あと2週間で修正しなきゃ~!」

と焦った時期でもありました。。。




Road to the Performance~衣裳合わせ~ - 2012.09.05 Wed

バレエの発表会といえば、衣裳も見どころのひとつ
本番2週間前くらいになると、待ちに待った衣裳が到着します


お互い、頭飾りを付け合いっこ





実際に衣裳を着て動くと、



だんだん舞台でのイメージが湧いてきます






ありがとうございました - 2012.09.04 Tue

本番終了から2日も経ってしまいましたが、
ようやく身体も復活したので、怒涛のブログ更新をしていきたいと思います


9月2日、約700名ものお客様に見守られ、
「Sur la Pointe Ballet 第3回発表会」
は無事終演いたしました



出演者60名、ゲストダンサー、そしてSHOKO先生

怪我も無く、誰1人欠けることなく幕を下ろすことができました



素敵なセットや照明を作ってくださった舞台スタッフの皆さん、

裏で支えてくれたお手伝いの皆さん、

暑い中、会場にお越しいただいたお客様、



全ての方に心から感謝しています



次回、ネバーランドからどこの世界に飛んで行こうかなぁ・・



舞台裏ショットもぼちぼちUPしていきますね~





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

丸山 祥子

Author:丸山 祥子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆スタジオ☆☆
兵庫県西宮市甲東園1丁目5-30 WESTビル3階

**お問い合せ**
tel
090-6903-4200(丸山)

mail
slpballet@me.com

見学・体験レッスン随時受付中です

※留守番電話の際は、お名前とご用件をお残しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

