topimage

2012-06

 - --.--.-- --


見てるだけで幸せ - 2012.06.30 Sat

アイシングクッキーの本



自分ではなかなかここまでできませんが・・

時々Blogチェックしていた
シュガークラフト作家さんが本を出版されたということで、早速GET


細かい模様や、センスのいいデザインを眺めているだけで幸せ

なんと、「白鳥の湖」をイメージしたものまで!



オデット(左)とオディール(右)
あなたはどっち派?






オーダーレオタード - 2012.06.27 Wed

発表会のオープニング用にオーダーしていたレオタードが仕上がりました

今回お願いしたのは、芦屋にある5positionさん





エントランスのディスプレイは、まさにバレエショップって感じ




店内には、レオタードはもちろん




女の子が大好きなバレエ雑貨や




シューズや普段使いのお洋服も




今回、舞台用としてオーダーしましたが、
普段のレッスンで使えるような形・素材で作っていただきましたので、
発表会後はどんどんレッスンで着てもらって大丈夫です


「早く見せて~

との声が聞こえてきそうですが、
まだまだお楽しみということで・・






今回は・・ - 2012.06.26 Tue

marimekko風ネイル



お花はネイリストさんの手描き


カラフルですが、デザインはシンプルなので
そんなにゴテゴテしてないと思うんですが・・


いかがでしょう???






写真撮影 - 2012.06.24 Sun

プログラム用の写真撮影のため、
カメラマンさんにスタジオに来ていただきました


3回目ともなれば、
お姉さんたちは慣れたもんですが・・




初舞台のおチビちゃんたちはカメラの前でド緊張
自然な笑顔をつくるのに一苦労でした



カメラマンさんの後ろで笑かそうと必死です(笑)



撮影後、土曜日クラスは引き続きレッスン

時間の都合上、
プレバレエからシニアまでの合同練習となりました


お姉さん達のバーレッスン中、プレバレエさんは見学です



プレバレエの間は、まだバーを持たずにお稽古するので、
興味深々で見ていました


あくまでも振付 - 2012.06.22 Fri

懐かしの馬跳び



振りに入れたいと思って、少し練習させてみました


あくまでも『バレエ』ですので・・




こんなお膝や





こんなつま先ではなく





このように跳んでください




完全なファン - 2012.06.21 Thu

先日観た舞台
K-BALLET COMPANY「海賊」の余韻に浸るため・・



DVD即購入

収録されているのは2010年の公演のものですが、
主役級の配役は、私が観た時とほぼ同じです

劇場では目がいくつあっても足りないほどでしたので、
DVDで隅々までチェック


家族でキャーキャー言いながら観てます

リピートし過ぎて、
熊川さん、かれこれ10回以上踊らされてます


昼下がり - 2012.06.19 Tue

ある日の昼下がり・・
CAFE THE TERRACEブーーーン




久しぶりに行きましたが、相変わらず可愛らしいインテリアだこと

一つ一つのテーブルに薔薇がたくさん飾ってあり、
それだけで幸せな気分になります


お料理は、
人気のローストビーフをオーダー



Sサイズでもこの大きさっ!!

少し遅めのランチタイムだったので売り切れ覚悟でしたが、
無事注文できてラッキー





お天気もよく、山の上からの景色は最高でした!


6月19日のレッスン - 2012.06.19 Tue

現在西宮に
大雨・洪水・暴風・波浪・高潮警報が発令中です

午後3時の時点で警報が継続されているため、
本日のレッスンは全て休講といたします


本日のレッスンは7月末までに振り替えをしてください。

尚、振替レッスンを受講する際は、
事前にご連絡をお願いいたします。




富山県だけなにも発令されていないのも気になりますが・・
これから急接近の台風に、
皆様くれぐれもご注意ください!

いつもありがと! - 2012.06.18 Mon

Happy Father's Day!

TSUMAGARIのケーキでお祝いです



ぜーんぶ一口ずつ食べちゃったもんね~




Thanks for everything Dad and keep well!

シニョンの作り方 - 2012.06.17 Sun

バレエに必須のシニョン(お団子頭)

初舞台生のお母様方は

「シニョンってどうやるの~?」

と不安と疑問がいっぱいだと思いますので、
お団子頭の作り方を紹介しますね



用意するもの

●シニョンを固定するためのUピン、
●後れ毛を留めたり、頭飾りを着けるためのアメリカピン
●ネット(飾りの付いていないもの)
●ジェルやヘアスプレー、ワックスなど(私はいつも超ハード系を使ってます)

まずはポニーテール



結ぶ位置でシニョンの高さも決まります。
子どもの場合は耳の斜め上がゴールデンポイント
低すぎると老けた印象になるので注意!


毛束をねじりながら、お団子状にまとめる





ネットをかぶせる



このままピンで固定してしまうとドアノブのようなので(笑)


頭のかたちが綺麗に見えるよう、ネットの上から毛束を崩すようにしながら平らに整えます


Uピンでネットをすくい、地肌に届くまで垂直にピンをさし、




Uピンを寝かせ、結び目に向かって差し込む



シニョンが浮かないよう、最低でも上下左右の5~6か所は留めてください




完成!


頭の形は人それぞれなので、
何度も練習して、一番いいシニョンの位置や形を見つけてください。
また、分からないことがあれば遠慮なくお尋ねください。


モデルはプレバレエクラスのChinaちゃんでした





Thanks!! - 2012.06.15 Fri

本日、33歳になりました
ビバ!ぞろ目(笑)

Kanako&Yukako姉妹から

イチゴ柄の扇子と、ポーチ


Mizukiちゃんから

ペットボトルケース
私がよくコーラを飲んでいる姿を目撃していたからだそうです・・(笑)


Nazunaちゃんから

誕生石のパールがついたピアス
すごく華奢なデザインがGood!


大人クラスのNatsuko&Marikoから

和三盆とマカロン
独り占めしたいところですが、家族と分け分けします


Eriからブーケ

もう向日葵の季節ですね元気がでます


バレエピアニストのYumiさんからは

BVLGARIのオードトワレ
「早くデートで使ってほしい!」
とのことですが・・・・頑張ります。



皆さん、本当にありがとうございました
お誕生日を覚えていてくれたその気持ちがすごく嬉しかったです

年齢を重ねるごとに、
バレエでも大人の色気を出していけるように精進します





気持ちはまだまだ20代。。。




夕陽 - 2012.06.14 Thu

だんだん陽が長くなってきました。

チャイルドクラスを指導中、
スタジオの窓が鮮やかなオレンジ色に!

思わず

「夕陽見よう!」

と、スタジオの外へ・・



皆もうっとり

何気ない日常にも
美しいものが溢れてます。



さ、振付の続きしよっか。



未曾有のスペクタクル・アドベンチャー - 2012.06.13 Wed

K-BALLET COMPANYの『Le Corsaire』を観に行きました



指導の日だったので、観に行くのを諦めていた公演だったのですが、
縁あって、チケットが私のもとへ・・

今年の発表会で「海賊」を踊ろうと決めた矢先のことだったので

「しっかり観て、勉強してきなさい!!」

と、バレエの神様からのサプライズだと思ってます


2年前、前回公演の「海賊」のDVDが発売されたときに
買おうかどうしようか迷って結局購入せずにいたのですが、

生で観るまで買わなくて正解でした!

初めて観る熊川版「海賊」のあんな演出やこんな衝撃!
先にDVDを観てしまっていたら、感激も半分になっていたかも。。。


1年ぶりに観た熊川さん

素敵

踊りはもちろんのこと、演技の一つ一つが憎らしいほど粋で、オシャレなんです
後ろ姿だけで魅せられる人って、なかなかいないですよね

バレエを観て

「きゃ~

なんて悲鳴あげたの初めてかも

2幕の有名なパ・ド・トロワのシーンでは、
イントロのハープが流れ始めると、自分が踊るかののように心臓がバクバク。
そして鳥肌→からの涙。


1日経った今も、まだ興奮が冷めません
やはり舞台(劇場)は私のパワースポットです


チャイルドクラスの皆さんには、突然の休講で申し訳ありませんでしたが、
お仕事をお休みしてでも観る価値のある作品でした




スケジュール - 2012.06.11 Mon



7月末までに、1回分振り替えしてください。


プレバレエは通常レッスンありますよ!




「聴く」ちから - 2012.06.08 Fri

バレエピアニストの山西由実さんが創設された『サウンドプロデュース』の新企画

バレエスタジオ訪問

の第1回目に、Sur la Pointe Balletが選ばれました


チャイルドクラスのレッスンを見ていただいた後、

バレエに必要な音楽の聴き方
感性の磨き方
バレエ上達のコツ
美しいバレリーナになる秘訣

など、
1時間以上にわたり、たっぷりお話ししていただきました


このようなイベントは初めてでしたので、
生徒は少し緊張していたようにみえましたが、




由実さんの分かりやすいお話に引き込まれ、
最後には積極的に質問する姿も見られました




今回、お母様達も一緒にお話を聞き、
大人からでも、また、バレエを習っていない方でも、
美ボディ&美肌になれるコツを教えていただきました

これから皆で実践していけば、
9月の発表会では、舞台上も客席も美人だらけですね

美しいものを見て、触れて、どんどん感性を磨いていきましょう!



由実さん、
貴重なお話をありがとうございました

次回は、ピアノ生演奏でレッスン実現させましょう



YumiさんBlogでも、講演会の様子がアップされてます↓↓
http://ameblo.jp/soundproduce/entry-11271440792.html



ブームな香り - 2012.06.05 Tue

最近、お気に入りの『SABON』

ボディスクラブとボディローション


先日の京都遠足でスクラブ体験をしてから、
お肌のスベスベ感があまりにも気持ち良かったので後日購入

体験ではDelicate Jasmineの香りがお気に入りでしたが、
さんざん迷って、結局Muskの香りに決定!


そのまた後日、

MuskのハンドクリームとアロマもGET


「Paradise」という名の、ジンジャーオレンジの香り
お部屋用と、階段用の2つに分けて置いてます


大人の遠足~京都Night~ - 2012.06.03 Sun

夜は、有機無農薬お野菜をたっぷり食べられる『月陽』へ。


有機野菜のせいろ蒸し


2種類のソースと、お塩を付けていただきます。
でも、ジャガイモは何も付けなくても甘いので、そのまま食べたほうが素材の味を楽しめました


アスパラガス、トマト、茄子、生ハムのミルフィーユ焼き



などなど。


振付やデスクワークなど、バレエのことで頭がいっぱいになってましたが、
この1日でリフレッシュできました


まだまだ知らないことが多い京都。
またふら~っと旅してるかもしれません


以上、大人の遠足リポートおしまいっ





大人の遠足~和菓子~ - 2012.06.02 Sat

さてさて、次に向かったのは・・
『亀屋良長』さん




ここで和菓子作りを体験します




先生のお手本を見ながら、
季節に合った上生菓子2種類を二つずつ作るんですが・・




いや~難しいっ
それぞれ個性が出ますね(笑)


SHOKO作


もみじとアヤメのてっぺんが白くぼやけてるのが分かりますか?

これは「ぼかし」という技法で、
小さく丸めた白い練り切りを、色付きの練り切りに乗せてグラデーション状に広げるんですが、
初めてにしては、なかなか上手くできてると思いません?



だって、Nちゃんの「ぼかし」は・・



もみじのど真ん中
しかもドット柄・・・


大人の遠足~食べ歩き~ - 2012.06.01 Fri

カフェを出た後は、
次の目的まで時間があったため
烏丸周辺をぶらぶら


錦市場に辿り着きました



両脇に並ぶお店には、
色とりどりの京野菜や、だし巻き、そして・・


お魚



トロサーモンと貝柱を半分こ




大人の遠足~甘党茶屋~ - 2012.06.01 Fri

水族館から烏丸へ移動し、
行きたかったカフェでランチを兼ねたスイーツタイム

「うめぞの CAFE」


では、どどーんとスイーツ3連発!

甘味点心



黒糖のフレンチトースト

黒蜜ときな粉をかけていただきます


烏丸限定♪抹茶のホットケーキ

抹茶たっぷりでふわふわ
シフォンケーキのような、ムースのような・・

それぞれ器も可愛いですよね



もうちょっと暑くなったら、
かき氷も食べに行こうと思います


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

丸山 祥子

Author:丸山 祥子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆スタジオ☆☆
兵庫県西宮市甲東園1丁目5-30 WESTビル3階

**お問い合せ**
tel
090-6903-4200(丸山)

mail
slpballet@me.com

見学・体験レッスン随時受付中です

※留守番電話の際は、お名前とご用件をお残しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

