topimage

2012-04

 - --.--.-- --


年の差 - 2012.04.26 Thu

シニアクラスNatsumiのネイルを見て、



「何か見たことある色合い・・・」
とずっとモヤモヤしてたんだけど、




分かりました。





これです。




あ~スッキリした!



で、肝心のNatsumiはDr.Marioを知らないんだって・・・

一回りも年が離れてたら仕方ないか・・





in Shiga - 2012.04.24 Tue

発表会のお手伝いをしに滋賀県へ行ってきました。



朝から子ども達のメイクを仕上げたり、受付したり、1日裏方さん♪
踊らなくていい時は気が楽です(笑)

毎年、舞台に出演させていただいたり、お手伝いに呼んでいただいたりして、
ここの生徒さんともずいぶん仲良くなりました。

次に会えるのはまた来年かな・・?






配役 - 2012.04.12 Thu

バレエコンサートの振付が一段落し、
皆さんお待ちかね、ピーターパンの配役を発表しました。




残念ながらSHOKO先生はフック船長じゃありません。
ワニでもありません。

.。.:*☆舞台のお知らせ☆*:.。. - 2012.04.10 Tue




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帖佐チサエバレエアーツ発表会

2012年5月13日(日)
兵庫県立芸術文化センター 中ホール
15:00開場/15:30開演
入場料 2,000円(全席自由)

♪Program
バレエコンサート
カルメン(振付/原田高博)
グラズノフ「四季」

♫ゲスト
原田 高博・沖潮 隆之・岡田 兼宜
河島 真之・原田 祥博・上村 崇人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はバレエコンサートの中で、
原田高博先生の創作「クレオパトラ」に出演します

お時間あれば、ぜひ観にいらしてください!
ご連絡いただきましたらチケットを用意いたします。


月曜クラス - 2012.04.07 Sat

4月9日より
月曜日のジュニア&シニアクラスのレッスン時間を



とさせていただきます
(発表会出演者は延長有り)

発表会が終わりましたら、
元の時間に戻します。

金曜クラス受講の方で、振替をする際には時間に注意してください

ゴロ~ン - 2012.04.07 Sat





セミナーで修得したエクササイズを伝授

この姿勢、体幹が弱くて慣れないうちはゴロンと転がってしまいます
地味なわりにキツイ(笑)

トレーニングを続けてバレエに必要な筋肉をつけていきましょう!



最終日 - 2012.04.05 Thu

セミナー最終日は、なぜか早くに目が覚めたため、
赤レンガ倉庫までのお散歩で1日をスタートさせました



ここにあるbillsのパンケーキを食べたかったけど、
時間が取れず断念。。。
次回のお楽しみということでとっておきましょう。



この日もバレエクラス、レパートリ、教育学と、
脳みそフル回転で受講しました。

この6日間、足が万全ではなかったのでやや不完全燃焼でしたが、
新たな知識をたくさん得ることができたし、
全国各地の先生方と情報交換できました。

日本にはまだバレエ学校の制度がなく、
習い事の一環としてバレエを習いに来ている子が多いので、
今回教わったカリキュラムと同じ授業をしていくのはなかなか難しいですが、
自分が体感して、「これは取り入れるべきだ!」と思ったものは、
今後のレッスンで実践していきますね



まだまだ勉強


セミナー後半戦 - 2012.04.04 Wed

さて、充実のOFFを過ごし、
セミナーもいよいよ後半戦


後期の2日間は
アヌシュカ先生のバレエクラスから始まり、
トーマス先生による、ナチョ・デュアトのレパートリクラス
そして教育学

前期は9-12歳くらいの生徒を対象にした教育学でしたが、
後期は中・高生対象の指導法を教わりました。

といっても、エクササイズの内容は大人にも必要なことばかり。
私もクラスの前に復習を兼ねて実践してます




頭も身体もたっぷり使った後に向かったのは・・
中華街にある「翡翠楼


私のリクエストで・・



翡翠チャーハン!!

少し前にテレビで紹介されていて、横浜に行ったら食べよう!
と密かに計画していたのです

すんごい色ですが
ほうれん草と干し貝柱など無添加食材を使っていて
体にもいいそうですよ♪

他にも翡翠ギョーザや、ちょい辛担々麺など
前回のセミナーで仲良くなった先生方と一緒に中華を堪能♪

東京、群馬、愛知
と、普通ならなかなか出会えない先生方と
バレエの話からおバカな話まで(笑)
お腹が痛くなるほど笑い、楽しい時間が過ごせました


それにしても中華街閉まるの早いわー
10:00過ぎには店員さんの
「早く帰れ」オーラが出ていたような気がする。。。

そんなもん??



翡翠パーティー最高♪(´ε` )


OFFの過ごし方~その2~ - 2012.04.03 Tue

横浜でのOFF二日目は、ジュニア達のクラスを見学。

先生はとにかくターンアウトに力を入れていました。
そして指導者である私達にもターンアウトの大切さを教えていただきました。

正しい姿勢を無視してテクニックに走り過ぎると、
後々悪い癖を直すのに時間がかかりますからね。



さてさて、
夢の国へ行った翌日はネコの国へ・・



2年ぶりに来たのにまだやってた(笑)
急に観たくなって、当日券で行ってきました


なんてったってロングラン公演ですから!








4月3日(火)のレッスン - 2012.04.03 Tue

現在西宮に暴風・波浪警報が発令中です

午後3時の時点で警報が継続されている場合、
レッスンを休講といたします


台風なみの暴風雨になってきました
外出中のみなさん、くれぐれもおきをつけくださいっ



OFFの過ごし方~その1~ - 2012.04.02 Mon

バレエセミナー前半2日間を終え、
3日目のOFFは夢の国へ行ってきました



朝日を浴びながら、ゴンドラでゆったり舟の旅


お天気良すぎて、富士山がくっきり見えました!


そして、マイスイートハニー💘



やっと会えた~♪

グーフィーはねー、
背が高くてスタイルいいんですよ
(そこがツボ)
そしてダンスも上手!
この良さを分かってくれる人があまりいないのですが・・(笑)
ショーでは目の前に来てくれて大満足

ペットにするならダッフィー
恋人にするならグーフィー
といったところでしょうか・・


夢の国では朝から晩まであっという間


このまま夢から覚めなければいいのに~



ヨコハマ修行 - 2012.04.01 Sun

3月25~30日まで横浜バレエインテンシブに参加してきました


昨年は震災直後ということで中止になってしまったので、
2年ぶりの横浜となりました。


前半2日間は、
午前中モダン、キャラクターダンスと2クラスの授業があり、
ランチの後は教授法を3時間。
さらにレッスンに使う音楽についての講義が1時間。

と、朝から晩までぶっ通しの1日です。

キャラクターダンス(民族舞踊)は
まず、授業を受ける服装からしてクラシックと全く違います。
ヒールのあるキャラクターシューズを履き、膝丈のスカートを着けます。

白鳥の湖の3幕では次々にキャラクターダンスが踊られるので、
避けて通れない必要不可欠なジャンル。
日本では直接指導を受けられる教室がまだまだ少ないので、
DVDなどを見てなんちゃってキャラクターをするしかないんですよね。
今回習ったことが、今後少しでも役立てばいいな・・

リズムの取り方や手足のポジションなどもっと時間をかけて学ばなくては・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

丸山 祥子

Author:丸山 祥子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆スタジオ☆☆
兵庫県西宮市甲東園1丁目5-30 WESTビル3階

**お問い合せ**
tel
090-6903-4200(丸山)

mail
slpballet@me.com

見学・体験レッスン随時受付中です

※留守番電話の際は、お名前とご用件をお残しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

