topimage

2010-10

 - --.--.-- --


NY修行~STEPS編~ - 2010.10.31 Sun

NY後半は、本命STEPSへ受けに行きました。
STEPS

ここは受けに来ている人が多く、レベルも高くて勉強になります。

クラスが始まるまでは、廊下に備え付けのバーを使ってウォーミングアップ
STEPS

スタジオは5つ以上あって、中でも第2、第3スタジオがメインって感じです。
STEPS第3スタジオ
STEPS第2スタジオ

とてもいい所なんですが、写真でもお分かりの通り
どのスタジオにもドーンと2本の柱が立っていて、
これがけっこう邪魔(笑)

ジャンプするにも、ターンするにも柱を避けながら。
振りの順番プラス進行方向も考えて動かないと怪我します
油断大敵!





NY修行~BALLET ARTS編~ - 2010.10.30 Sat

2日目から、早速レッスンを受けに行きました。
NYには、私みたいなビジターでも受けられる所がたくさんあります。

まず向かったのは、泊まったホテルの裏側に偶然あったBALLET ARTSへ。
BALLET ARTS

KENNY LARSON 先生と、LUDMILA RAIANOVA 先生の上・中級クラスを受けました。
1レッスン15ドルで、日本のオープンクラスよりだいぶ安いです。

最初は14、5人いたのに、バーが終わった時点で3、4人抜け・・
センターの途中でもまた抜け・・
グランワルツの頃には半分以下の人数に…。
順番回ってくるの早い早い

でも、広いスタジオでのびのび踊れてとても気持ち良かったです
BALLET ARTS


私が受ける前のクラスの様子。
BALLET ARTS
人種、年齢、服装…etc様々。
日本人のスタッフもいたので安心です。




NY修行~初日~ - 2010.10.29 Fri

発表会後はお休みをいただき、
以前から行きたかったNYへ行ってきました

ひとりオータム・イン・ニューヨークです
セントラルパーク Central Park

初日、向こうに着いたのがお昼過ぎだったので、
土地勘をつけようと、とにかく街を歩きました

京都のように、街が碁盤の目になっているのですぐに慣れました。
むしろ京都より簡単かも・・・

まず向かったのがセントラルパーク
パーク内にいるガイドのお兄ちゃんに自転車を漕いでもらって
30~40分ほど案内してもらいました。
セントラルパーク
「この噴水をバックに写真を撮ってあげる」

とやたら勧めてくるのでポーズ。

さらには、
「3・2・1でジャンプして!」と、むちゃぶり。
セントラルパーク
ロングフライトで疲れてるって話したばかりなのに。
ここでやる必要あるのかしら…?

そして、あんなにゴリ押しした噴水、あんまり写ってへんやん




開演、そして終演。。。 - 2010.10.28 Thu

開演してしまうと、時間の経つのがとても早い
あれやこれやしている間にもう自分の出番

「時間よ止まれっっっ」

て感じです。


大きなトラブルも無く、無事に終えることができたのは、
監督を始めとする舞台スタッフさん、
裏で支えてくれたスタッフの皆さんがいてくれたからです。
心から感謝しております。

そして、なにより、
Sur la Pointeの生徒達のパワー が、会場全体を盛り上げてくれました
Sur la Pointe

頼もしく成長した皆、よく頑張ったね
大好きよっ
無事終演!


以上、舞台リポート2010 おしまいっ





いよいよ開場♪ - 2010.10.28 Thu

午後3時。いよいよ開場です。

開場前からたくさんのお客様に並んでいただいたそうで、
本当にありがとうございます。

看板


ロビーは、お世話になった先生方からのお花でいっぱい
ロビー

10月ということで、ハロウィン風にアレンジされたものも
お花①お花②お花③
全国各地から、ありがとうございます
しばらくお家の中がお花畑でしたルン




Generalprobe - 2010.10.27 Wed

本番前の最終リハーサル

今回、照明にもこだわりたい部分がたくさんあったので、
ひとつひとつ確認しつつ、ほぼノンストップで進めていきます。

「トゥインクル・エチュード」はシルエットから始まります。
「トゥインクル・エチュード」
やや立ち位置がズレてますぞ 本番はしっかりねっ。


暗闇の中に浮かび上がる「踊る人形」
「踊る人形」
暗転中にちゃんと印のある場所に行かないと、ライトからはみ出てしまいます
スタジオで印を作って何度も練習したので、なかなか綺麗に並べてますね


魔女登場(笑)
Halloween Party
ハロウィンパーティーの始まり始まり~
フィナーレ終盤は、ハロウィンカラーのオレンジのライトをメインにしていただきましたが、
バレエの発表会とは思えないほど、かなり派手なことになってましたね


照明の使い方で作品の雰囲気がガラッと変わるのでおもしろいです。
もっといろんな舞台をみて勉強しようと思います

私のわがままにお付き合いいただきました照明スタッフさん
イメージ通りに仕上げてくださって、ありがとうございました




楽屋日記Ⅱ~楽屋での過ごし方~ - 2010.10.27 Wed

メイクも仕上がり、ゲネプロ開始時間まで、皆それぞれの時間を過ごしていたようです。

楽屋②
ここは、お絵描きタイムでしょうか??楽しそうですね


楽屋①
こちらはお姉さんによる頭飾りチェックですね


楽屋③
おっ、パ・ド・シスだよ、全員集合
狭い楽屋でポーズをとってくれました。ご苦労様


All photos by my sister MIHO






楽屋日記Ⅰ~メイク編~ - 2010.10.27 Wed

本番の日の朝、楽屋入りしてすぐに開始するのがメイク
今回はプロにお願いしたので綺麗になりますよ~

下地までは各自で仕上げ、まずは上級生からスタート。
メイク①

皆の顔がどんどん立体的になっていきます(笑)
メイクの力ってすごいっ

メイク②


あ、大人は自力で仕上げてね普段メイクの5割増しでヨロシク
楽屋④
初めてにしては、上出来でしたよ 安心安心




お休み - 2010.10.19 Tue

発表会も無事に終わり、まだまだ余韻の残る日々ですが、
大切なお知らせです。

10月19日(火)~11月3日(火)の間、
レッスンはお休みさせていただきます


「発表会お疲れさま休み」と、SHOKO先生の「かなり遅めの夏休み」です。
誠に勝手ではございますが、どうかお許しをっっ

発表会開催が決定してから今まで突っ走ってきました
少し充電して、また11月から新たに歩み始めます


バルーン
ロビーに飾ったバルーンご覧になりましたか??
会場に一歩入った瞬間から楽しめるよう、curiousさんにアレンジしていただきました。
こうして手に持つと、かなりのボリュームですね飛んでいきそう

あ、真ん中の丸顔はバルーンじゃありませんから~




♪♪ありがとうございました♪♪ - 2010.10.18 Mon

10月17日、Sur la Pointe Ballet第2回発表会を無事終えることができました

たくさんのお客様に見守られ、温かい拍手をいただき、
生徒たちもたいへん感激したようです

白雪姫

終わってしまうと、少し寂しい気持ちになりますが、
次に向けてしっかり基礎をつくり、
第3回発表会で成長した姿を皆様に披露できるよう精進してまいります。

また、2年後
夢の世界でお会いしましょう

Halloween Party


舞台裏の様子なども、少しずつUPしていきますね~


HAPPY HALLOWEEN!!




あと1週間! - 2010.10.10 Sun

まだまだ先のことだと思っていた発表会も、ついに1週間後に迫ってきました

アミティホール
先日の舞台リハーサルは、平日のため夕方から夜遅くにかけての練習となりましたが、
皆最後まで疲れを見せずよく頑張りました
初舞台の子が多いにもかかわらず、
私が少し用事をしている間に、自分たちでどんどん場当たりしたりして、
小学生とは思えないほど、成長したなぁ・・と感心しました。

テクニックが上手になるのももちろん嬉しいですが、
普段のバレエに対する姿勢に成長が見られるのはもっと嬉しいです


そんなやる気満々、ノリノリのSur la Pointe Ballet第2回発表会

チケット&プログラム

  2010年 10月17日(日)

  西宮市民会館(アミティホール)にて

  15:00開場/15:30開演

  入場の際は、お一人様1枚チケットが必要です。


皆様の御来場を、心よりお待ちしております




★☆★4周年★☆★ - 2010.10.03 Sun

おかげさまで、
Sur la Pointe Balletは、10月3日で4周年を迎えることができました
4周年


たったの4年ですが、1年1年が中身の濃いものでした。
まだまだやりたいこと、知りたいこと、教えたいことがいっぱいあります
みんな、付いておいでよっ

5年目突入のSur la Pointe Balletを今後ともよろしくお願い致します




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

丸山 祥子

Author:丸山 祥子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆スタジオ☆☆
兵庫県西宮市甲東園1丁目5-30 WESTビル3階

**お問い合せ**
tel
090-6903-4200(丸山)

mail
slpballet@me.com

見学・体験レッスン随時受付中です

※留守番電話の際は、お名前とご用件をお残しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

