topimage

2010-07

 - --.--.-- --


みっちり3時間! - 2010.07.31 Sat

「白雪姫」の振付もようやくゴールが見えてきた7月最後の日。
子どもから大人まで、ほぼ全員集まって通し稽古をしました。
合同練習

案の定、更衣室は荷物でパンパン足の踏み場もありませんでした
広いスタジオと更衣室が欲しいぃぃぃ~

「バレエコンサート」は早いうちから振付に入ったので
いい仕上がりになってます。
この状態を保って本番を迎えたいものです。
もちろんまだ満足せず、少しでも上を目指してほしいですけどっ

「白雪姫」は、けっこうな人数が舞台上にいるので、
場所移動や立ち位置が複雑…
初めて大人数で合わせてみたので、接触事故もありましたが(笑)
皆の集中力でなんとかうまいこといきそうです。一安心

初めて見るお姉さんの踊りに興味津々なプレバレエクラス
逆にお姉さん達は、小さい子の頑張りに刺激を受けたり。。。

これからの練習でまだまだ進化しそうな予感…ファイトッ
合同練習





お願い・・ - 2010.07.28 Wed

7月31日の合同練習は、かなりの大人数になりますので、
スタジオの小さな玄関では、全員の靴が収まらないと予想されます・・・

なので、自分の靴は責任をもって管理してください。
子ども達にはビニール袋を持ってくるように言っています。
履いてきた靴は袋に入れてくださいね。

また、自分の持ち物には名前を書いておいてください
これまでにも、Tシャツやシューズなど、
名前がなかったため、持ち主を探すのにとても時間がかかりました。

「私は大丈夫!」

などと思わず、もう一度確認してくださいね。お願いします



プレバレエさん
ある日の練習風景。
後ろで待機中の4人がとてもお行儀よかったのでパチリ
おしゃべりもせず、ちゃんとお姉さんの踊りを見ています





バレエコレクション2010 - 2010.07.26 Mon

グランキューブ大阪にて行われた「バレエスーパーガラ」を観に行きました

スーパーガラ

グランパ・ド・ドゥや創作が盛りだくさん!
最後には「白鳥の湖」第3幕が上演されました

先日たまたまレッスンでご一緒した田中ルリさんも出演されており、
今回のチケットもルリさんから買わせていただきました。
実は私、福岡で生まれたのですが、ルリさんの地元ととても近く、
思わず福岡話で盛り上がってしまいました

レッスンの時はもちろん、舞台でもキラキラでした。
皆さんしなやかで、優雅で、軽やかで・・・

自分が舞台に立つまでに
もっと勉強します・・・




期間限定ですよ♪ - 2010.07.19 Mon

Chacottでお買物したら、

Chacott
こんなに可愛いショッピングバッグに入れてくれました
バレリーナのシルエットがいっぱい

無くなり次第終了だそうですよ 急げっ




東京修行Ⅴ~王子様現る~ - 2010.07.12 Mon

修行3日目

10:15~Adrianクラス
12:00~PEDAGOGY
15:45~Heidiクラス

最終日のPEDAGOGYは、センターレッスンでのエクササイズ。

オペラ座に限らず、海外のバレエ学校はあまり複雑なことはさせず、
一つ一つの動きが理解できてから、次のステップへ進みます。

当たり前のことだけど、とても時間のかかること・・
だから焦らず、長~い目で子ども達の成長を見ることが大切なんですね。

まだまだ教わりたいことがたくさんあったので、
来年もこのような機会があれば参加したいと思います。

「お~いお茶」がお気に入りのBertrand先生、
Merci Beaucoup


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PEDAGOGYの後は、王子様と待ち合わせ・・


じゃんっ
Jeremy

王子来た~ Jeremy Nasmith氏です

The National Ballet of Canada でソリストとして活躍し、
現在もカナダと日本を行ったり来たり・・

ちょうど日本に滞在中だったので、一緒にクラスを受けました

Jeremyとは、6年前でしょうか。。。
ド素人の私と「眠れる森の美女」を踊っていただきました。
Sleeping Beauty


もうね、衣裳を着たらリアル王子ですよ。鼻血ブーですよ。

8月にはカナダに帰っちゃうので、残念ながら発表会に出てもらえませんが、
冬にまた来日した時は、こっちで講習会してね~と言っておきました
都合がつき次第、計画したいと思います




最後に・・・

今回の東京修行、いろんなことをスポンジのように吸収して帰ってきました。
Sur la Pointe Balletの皆にも伝授するので、
でっかいスポンジになってくださいね




東京修行Ⅳ~ベタな観光~ - 2010.07.12 Mon

私が旅する時は、いつもバレエ目的なので
あまり観光することなく帰ってきてしまうのですが、

今回、ホテルから歩いて行ける距離にあったこちらへ・・

東京タワー
実は初めて

ちょうど、夕方から夜にかけての時間帯だったので、
タワーの上では東京の街並みが一望でき、
下りてからは、ライトアップされたタワーを見ることができました。

東京タワーにて・・

展望台にあるルックダウンウィンドウ(右上)
見るまでは、
「この上でジャンプしてやるっ

ぐらいの勢いだったのに、足を全部乗せることもできず。。。
私って高所恐怖症だったのか・・

「ノッポン」とかいう、
可愛いのか可愛くないのかイマイチよく分からないキャラクターと
記念撮影までしてしまいましたが・・
近場で楽しめてよかったよかった


ディナーは「place in the sun」にて。
place in the sun
サンドウィッチとハンバーガーの種類がたくさんあって迷うんだけど・・
STAFFさんお勧めの
「梅干と新鮮野菜のサンドウィッチ」+「クラムチャウダー」にしました



東京修行Ⅲ~出会い~ - 2010.07.11 Sun

修行2日目

10:15~Heidiクラス
12:00~PEDAGOGY

この日のPEDAGOGYは、バーレッスン後半のエクササイズについて。
オペラ座ののメソッドとロシアバレエのメソッドの違いなども交えて
教えていただきました。

違いといっても、どっちが正しいとか否定し合うのではなく、
お互いのいいところを取り入れ、進化していくことが大切だと仰ってました。

Bertrand先生はオペラ座の校長先生から
「Chacottでワガノワ・メソッドのDVDを買ってきて!」
と頼まれたそうですよ(笑)



さて、今回の修行ではたくさんの素晴らしい方に出会えました。
ARCHITANZ

右上の写真は、私のクラスで重宝しているレッスンCDのピアニスト、
蛭崎あゆみさん
センスのいい伴奏で気持ちよく踊れました。フラッペがSATCのオープニング曲だった(笑)
主に関東の有名なバレエ団でピアニストとして活躍されていますが、
小さい時は西宮でバレエをされていたそうです!
地元が一緒だったとは、ビックリ

・・・&・・・
下の写真は、可愛い可愛いHeidi先生です
クラス直後のクールダウン中なので、お互い寝転がってます・・

1日に2クラス受ける生活は久しぶりでしたが、
いい先生に習うと疲労も心地良いもの。
もう1クラス受けてもいいかなぁ・・なんて思っちゃいます。



東京修行Ⅱ~いざ、アフリカへ~ - 2010.07.11 Sun

いざっ!アフリカへ!!


といっても、ここです。
スタジオから近かったので、修行ついでに行ってきました。
Lion King

今回2度目の観劇となる「ライオンキング」
何年ぶりでしょうか・・?忘れてしまうくらい、ロングランってことですね。

オープニングから号泣。やっぱすごいわ。
動物の動きといい、舞台の転換といい、発想が天才的


そこで妄想タイム・・ 自分が演じるなら、どの動物がいいか。

  ●キリン : 竹馬ができないので却下

  ●チーター : 総タイツを着こなす自信がないので却下

  ●ぞう&サイ : ただ歩いてるだけなので却下

  ●イボイノシシ : 女の子におならが臭いキャラはNGでしょう。。


以上を踏まえた結果、
雌ライオンと、ハイエナに決定しました。DANCEシーンが多いですからね。
狩りのシーンやスカーの下で踊るハイエナ最高!




・・・と、勝手なことを書いてますが
以前、「めちゃいけ」で岡村君がライオンキングに挑戦するっていう番組
見たことありますか??

おもしろくて、ビデオに撮って何回も見てました。


でも、見すぎはよくありませんね。





出演者全員が岡村にみえるっ




東京修行Ⅰ - 2010.07.10 Sat

東京タワー

7/7~7/9までの三日間、
ARCHITANZへPEDAGOGY(教授法)を教わりに行ってきました。

当日の朝もレッスンを受けたいと思い、
10:15~のクラスに間に合うよう、自宅を出たのは 6:00

新幹線では、京都の手前から新横浜までの記憶がありません・・
富士山見逃したぁ~


さて、朝一のクラスはAdrian Burnett先生
やりなれているパでも、先生が違うと新鮮に感じる

そして、明らかミスった!っていう時でも、
「NICE♪」 「GOOD!」と声をかけてくれる優しい先生です。
Adrian先生は、3日目の朝も受けました



90分ガッツリ踊った後は、Bertrand Barena先生のPEDAGOGY
Bertrand Barena
手に持っているのは、最終日に頂いた終了証です

Bertrand先生は、私の大好きなバレエ団「パリ・オペラ座」で活躍され、
今は、バレエ学校で指導されています。

そんな偉大な先生直々に教えていただけるなんて、なんて幸せなんでしょう

1日目は、8~9歳くらいの子どもたちを対象にした
フロアバー&バーレッスン(前半)のエクササイズを教わりました。

私達も実際に動いて、それぞれの動きを確認するのですが、
筋トレに近いものがあります。。。
でも、ムキムキになるためじゃなく、バレエに必要な筋肉をつけるためなので、
これを続けると、綺麗なバレリーナ体系になれそうですよ。

今後のレッスンに取り入れていきましょう!



PEDAGOGYの後はHeidi Vierthaler先生のクラスを受けました。
とってもキュートな先生でした
私好みのアンシェヌマンで、これまたガッツリ汗だくな90分
Heidi先生のクラスは、2日目の朝と3日目にも受けました

楽しい楽しい修行初日はあっという間に過ぎ、
夜は、今話題のアフリカへ・・・




悲しい時~ - 2010.07.05 Mon

レッスン風景

みんな、泣いています


SHOKO先生に怒られたから??




いえいえ違います。
白雪姫が毒リンゴを食べて死んでしまった場面の練習です

泣き方は自由!宿題にして、考えてきてもらいました。
小さいプレバレエの子も、ちゃんと演技してます。

最初は
「顔洗ってるの?」とか「目かゆいの?」にしか見えなかったけど
だんだん、悲しそうにみえてきました。

中にはホントに涙を流してしまう子も

素晴らしい女優魂




あの・・でも・・・・本番はそこまでしなくていいからね。

お化粧ぐちゃぐちゃになっちゃいますから~

残念ッ!




もうすぐ七夕・・ - 2010.07.04 Sun

お友達の娘さんの発表会を観に行きました。
発表会

構成や演出など、いろいろと勉強になります。
そして何より「早く舞台で踊りたいッ」って気持ちにさせてくれます。


なんやかんやでもう7月に突入・・
まだまだ先だと思っていた自分の発表会もあと3ヵ月後。

がんばれ私。振付まだまだ残ってるぞ。




・・・・・・・・・・・・・&・・・・・・・・・・・・・・・
終演後、楽屋見舞いに行ったら逆にお土産いただきました
七夕だんご
七夕だんごだそうです。かわいい
YOKOちゃん&SAKURAちゃんありがとう


もうすぐ七夕かぁ

願い事はもちろん
「発表会が無事に終わりますように・・」





・・と
「もう少し痩せますように・・」




神頼み・・  コラッ




晴れの国、岡山 - 2010.07.02 Fri

久々、泊りでの教えでした
倉敷美観地区
倉敷へは毎週教えに行ってますが、泊りは久しぶり。

日頃の疲れと、連日のサッカー観戦のせいか、
朝起きたら、チェックアウトの時間10分前・・なんてこった。。。


でも5分で準備できた。


やればできる子


夕方までたっぷり時間があったので、
午前中はスタジオを借りて、自主レッスンで汗を流し、
ランチはお気に入りの三宅商店へ。
三宅商店
ここは、以前ぶらぶら歩いている時に偶然見つけたお店。

古い建物のわりには、オシャレな看板が出てるなぁ・・

と、入ってみたところ、見事にヒット
以来、何度も通ってしまうお店になっちゃいました。

三宅カレー
もっちり玄米と季節の野菜カレーに、デザートはシフォンケーキでした




7月のレッスン♪ - 2010.07.01 Thu

7月9日(金)はお休みさせていただきます
※振替として、7月30日は5週目ですがレッスンを行います。


そして・・
7月31日(土)は合同練習日です(10:00~13:00 甲東園)

お忘れなく。




振付も半分以上進みました。
振付① 振付②

こちらは、白雪姫の演技指導。こういうのが一番難しいんですよ・・
自然な演技ができるよう、日々特訓中です




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

丸山 祥子

Author:丸山 祥子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆スタジオ☆☆
兵庫県西宮市甲東園1丁目5-30 WESTビル3階

**お問い合せ**
tel
090-6903-4200(丸山)

mail
slpballet@me.com

見学・体験レッスン随時受付中です

※留守番電話の際は、お名前とご用件をお残しください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

